乾杯~今日もありがとー^^ › 日記 › 東海道線で。

2009年12月17日

東海道線で。



月に一度のペースで横浜に行きます。

昨日はその日でした。

別段急ぐ旅でもないので

東海道線を往復利用しますが

沼津行きの電車が夕方遅くになると

素通りする電車を待つために

熱海で何分か止まってしまいます。

おまけにドアは開いたままです~

昨日は特に寒く

冷たい風が車内に吹き込みます。

aikoは厚手のコートやマフラーで

我慢できましたが、

前列に薄着の小さい女の子と

おばあさんが。

「おばあちゃん、さむいよ~」

「もうちっと我慢してればドアが閉まる」

「おばあちゃん、さむくないの?」

「寒いっていったら罰があたる。昔はこんなもんじゃなかった。

凍りつくほどだ。今はこんなに暖かいぞ。幸せだがね。」

aikoはその子にマフラーを貸しました。

「もう少ししたら電車が発車するからね。これ、首に巻いて

温まってね」


「まあまあご親切に。あんたが寒いがね。悪いね~」

おばあさんはしきりに頭を下げます。

aikoはいえいえ、と言いながら

手元の本を読み始めました。

ふと二人を見ると

おばあさんと女の子、二人が

仲良く並んで一本のマフラーを

首に掛けていました~






同じカテゴリー(日記)の記事画像
あいざき進也さん若い!
春近しかな?
咲きそう(^-^)
コーヒーの香り
久しぶり富士山
もうすぐクリスマス
同じカテゴリー(日記)の記事
 お久しぶりです。 (2010-06-03 13:00)
 まだコメントできないです (2010-04-24 16:22)
 ごめんなさい (2010-04-18 14:47)
 草むしりで (2010-04-13 15:09)
 強風でした~ (2010-04-02 17:49)
 蕎麦衛門さん (2010-03-31 18:31)

Posted by aiko at 16:42│Comments(5)日記
この記事へのコメント
日本昔話のワンシーンを彷彿させるえぇ~話ですなぁ~(笑)
Posted by あきぽぴあきぽぴ at 2009年12月17日 17:26
その勇気、尊敬です。
なかなか行動までは・・・偉いです!
そういう気持ちと行動を、忘れないようにしたいですね(*^^*)。。
Posted by yang at 2009年12月17日 21:13
あきぽぴさんへ

おばあさんの口調と雰囲気が

まさに昔話でタイムスリップしたみたいでした~^^

とっても律儀で先に降りたのですが

何度もぺこぺこされていました。

感じのいい方に出会うと

心も爽快です^^
Posted by aiko at 2009年12月18日 16:41
yangさんへ

とんでもないです~

周りに人もいなかったので

できたことで、

お恥ずかしいです~

とにかく寒くてドアの開放は

考えものですね。

もう少し人に優しいことを

考えてもらいたいって思いました~^^

しかし、今日もさむいですね~
Posted by aiko at 2009年12月18日 16:45
朝晩の電車、
始発駅の発車前ならば、ドアは先頭車両と最後尾車輌の
各々、1ヶ所だけ、doorが開いているけれど、
停車駅では、流石に全開です。
北風びゅーびゅー吹こうが、雨がじゃーじゃー降ろうが、お構いなし。
こっちの車輌も、寒冷地の列車と同じように、
ドア横のスイッチを押したら、ドアが開くと良いんだけど…(^_^;)

マフラーを借りたおばあさんと女の子、
心も体も、ほんわか、温かかったでしょうね(^_-)
Posted by づづ☆彡 at 2009年12月21日 23:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
東海道線で。
    コメント(5)