乾杯~今日もありがとー^^ › 心豊かになる › 「手紙~愛する子供たちへ」

2009年06月02日

「手紙~愛する子供たちへ」

「手紙~愛する子供たちへ」


作詞 不詳 /作曲 樋口了一


年老いた私がある日 今までの私と違っていたとしても

どうかそのまま私のことを理解して欲しい

私が服の上に食べ物をこぼしても 靴ひもを結び忘れても

あなたに色んなことを教えたように見守って欲しい

あなたと話すとき 同じ会話を何度も何度も繰り返しても

その結末をどうかさえぎらずにうなずいて欲しい

あなたにせがまれて繰り返し読んだ絵本のあたたかな結末は

いつも同じでも私の心を平和にしてくれた

悲しいことではないんだ 消え去ってゆくように

見える私の心へと 励ましのまなざしを向けて欲しい

楽しいひと時に 私が思わず下着を濡らしてしまったり

お風呂に入るのをいやがるときには思い出して欲しい

あなたを追い回し 何度も着替えさせたり 様々な理由をつけて

いやがるあなたとお風呂に入った 懐かしい日のことを

悲しいことではないんだ 旅立ちの前の

準備をしている私に祝福の祈りを捧げて欲しい

いずれ歯も弱り 飲み込むことさえ出来なくなるかもしれない

足も衰えて立ち上がることすら出来なくなったら

あなたがか弱い足で立ち上がろうと私に助けを求めたように

よろめく私にどうかあなたの手を握らせて欲しい

私の姿を見て悲しんだり 自分が無力だと思わないで欲しい

あなたを抱きしめる力がないのを知るのはつらい事だけど

私を理解して 支えてくれる心だけを持っていて欲しい

きっとそれだけでそれだけで私には勇気がわいてくるのです

あなたの人生の始まりに私がしっかりと付き添ったように

私の人生の終わりに少しだけ付き添って欲しい

あなたが生まれてくれたことで私が受けた多くの喜びと

あなたに対する変わらぬ愛を持って笑顔で答えたい

私の子供たちへ 愛する子供たちへ


***************
この詩を読んだとき、涙が溢れました。

昨日ブログに書いた亡き父との思い出とダブり

ふっと、父に私の愛情は伝わっていたのかな、なんて

思いを巡らしました。

父からいっぱいの愛を当然のようにもらっていたaiko、

その何万ぶんの1でもお返しができてたらいいのですが・・・








同じカテゴリー(心豊かになる)の記事画像
静岡浅間神社の桜
海久しぶり(*^_^*)
秦 万里子コンサート
静岡浅間神社へ
駿河湾が見える丘
アマリリス
同じカテゴリー(心豊かになる)の記事
 静岡浅間神社の桜 (2010-03-23 20:00)
 海久しぶり(*^_^*) (2010-03-11 16:51)
 秦 万里子コンサート (2010-03-05 08:10)
 静岡浅間神社へ (2010-02-18 12:38)
 駿河湾が見える丘 (2010-01-17 16:01)
 アマリリス (2010-01-16 14:27)

この記事へのコメント
先日・・この手紙が 私達の仲間内で~大ブームだったんですよ

ユーチューブで見て泣けてしまった私でした^^;

やはり それぞれが さまざまな思い・・ 重なりますよね。

残された者達が 悲しみを乗り越えて 更に優しく強くなるんですよね。
Posted by あびあび at 2009年06月02日 16:51
何ていう・・・なんて詩なんでしょう。。。コメントを残したいのに、何てコメントしたらいいのか分かりません。ただ悲しいだけではなく、涙があふれてきます。
Posted by yang at 2009年06月02日 16:53
つい、現実しか見ていない自分がいます。

そんな今、この詩は心にじんときます。

振り返ることも大事…ですね。
Posted by ヒロミンヒロミン at 2009年06月02日 18:49
aikoさま  
コメントありがとうございました^^

介護に関わるものとして この歌は・・・せつないですね
私の父はある日突然他界してしまいました
朝 呼びに行ったら息をしていませんでした

何年も立ち直れませんでした 今、介護・ケアマネとして
色々なご家族に関わります 
いつも自分の無力を感じています    めるも
Posted by 2人3脚 at 2009年06月02日 19:57
なにかでこの曲を紹介していて
聞いたときに感動しましたよ^^

親子の愛って口に出さなくても
伝わっているって僕は信じてますよ。

その想いは繋がっているんだと思います。
Posted by macoto at 2009年06月02日 22:04
aikoさん こんばんわ!

お父様の思い出を大切にしていらっしゃるのですね。
私の父も他界してしまいましたが、実は一緒に暮らせなかったので時々自分以上に父は寂しかったんだろうな~なんて思いが巡ります。

aikoさんの愛情はお父様には必ず伝わっていたと思いますよ!
これからもお父様から頂かれた優しい心を大切になさって下さいね。

そんな訳でこの曲ですが、私は80近い母のことと重なります。
御陰様で元気な母ですがね。

せめて、いつでも誰にでも優しい心を忘れないでいたいものですね(笑)

では、また。
Posted by いなかの白ウサギ at 2009年06月02日 23:05
あびさんへ
泣けてしまいますよね〜
色々な思いが走馬灯のように流れていきます。
人に優しく接して生きていきなさいというメッセージにもとれますね〜
Posted by aiko at 2009年06月03日 06:35
yangさんへ
aikoも何度も胸がつまりました。愛する家族へのメッセージが読む私たち一人ひとりへの愛の気づきのメッセージになっているんですね〜素敵な詩ですね
Posted by aiko at 2009年06月03日 06:45
ヒロミンさんへ
心にじんとくる愛のメッセージですね〜
現実を生きる私達に大切なことはなんだろうと問いかけているようです。
そうですね〜おっしゃる通り、振り返ることも大事…ですよね。
Posted by aiko at 2009年06月03日 06:56
2人3脚さんへ
突然のお父様の死に直面され、さぞ辛かっただろうとお察しします。
ショックですよね。でも、介護・ケアマネージャーとしてご立派に活躍されていて頭が下がります。素晴らしい方ですね
これからもどうぞ多くの方の力になって活躍してくださいね。
Posted by aiko at 2009年06月03日 07:16
macotoさんへ
感動しますね
親子の愛って自然に伝わりますね。
今日は夢に亡き父が現れてくれました。
庭に母と2人でいました。きれいな花が咲き誇って、aikoがお帰りっていうと恥ずかしそうにしている父。嬉しかったです。会えたんですね
想いは繋がっているんですね。
Posted by aiko at 2009年06月03日 07:28
いなかの白ウサギさんへ
お父様への思い、とてもよくわかります。親子ってなにより勝る関係なんだと今更ながら知りました。
父が今日夢に現れてくれ、姿が若く凛々しいので驚きました。
80近いお母様、元気でいらっしゃることなによりですね〜
長生きされることはそれだけで尊敬に値しますね♪素晴らしいことです。おっしゃる通りいつでも誰にでも優しい心を忘れないでいたい〜手紙からのメッセージですね
ありがとうございます。
Posted by aiko at 2009年06月03日 07:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「手紙~愛する子供たちへ」
    コメント(12)